すきまの時間 teatime818.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

皆様、お付き合いありがとうございました。


by suu

夢のつづき


GW中に以前にも行った、このお店に足を伸ばしてみました。


a0076843_2304583.jpg



a0076843_232832.jpg



GW中とあって、お客様で狭い店内はいっぱい。
客席の少ない喫茶室も満員で待ちました。
残念ながらケーキは売り切れでコーヒーだけ頂きました。
写真には無いですが、ここのカーテンを真似して
カフェカーテンを縫いました。


以前にこのお店に来た時に、
ここを設計した建築家が他にも店舗を設計してないかと調べてみました。
すると・・・ 見つかったのです!


それでは素敵なところへご案内しますね~♪



GWの最終日は友人とここへ来ました。
ぬくもりの森はまるでヨーロッパの村の一角みたいなところ。
日常の喧騒など忘れてしまう空間です。


a0076843_23212459.jpg



a0076843_23215383.jpg



実は、ここに来たのは2回目なんですが、前回来た時も大雨でした。
残念ながら、今度も大雨が降ってしまいました。
それに前はレストラン ドゥソールの予約もせずに、いきなり来たらアウトでしたので
今回はしっかり予約して来ました。
予約を取らないと、まずランチは無理だと思います。


a0076843_23334847.jpg



席に案内されると、予約なしでは難しい理由が分かりました。
全席がブースで仕切られているので、ゆったりと落ち着いた、とても贅沢な空間です。
しかも他のお客さんの姿が見えないように設計されています。
きっと、どのブースも趣きが違うのでしょう。


a0076843_23255568.jpg

スープは絶品。どのお料理も美味しく幸せなひとときでした。
デザートのマカロン。マカロンってこんなに美味しいものでしょうか?
名古屋のホテルで買ったマカロンよりも断然美味しくって!
ちなみに、このマカロンはおまけです。
レストランの予約ミスで日にちを変更したからシェフからお詫びにと頂きました。
予約ミスと言っても、電話を切って直ぐに連絡があったから
こちらとしては、そんなに丁寧にして頂いてますますファンになりました。
また、リピーターで行きますね。



追記(写真を忘れていました。^^;)

a0076843_729253.jpg



輸入雑貨、レストラン、ギャラリーなど、どのお店も覗いてみたくなります。
ここのお菓子はすべてレストランのパティシエが作っていて
飲みものと一緒に庭でいただけるようになっています。
もちろん、あのマカロンも買うことができます♪
友人はお土産にマカロンを買いましたが、私はこれ以上食べたら大変なので・・・



5/11 AM8:00 記事修正しました。
[PR]
Commented by yoko_mama at 2009-05-11 08:45
お菓子の森に迷い込んだの?って感じに素敵な場所ね!
こんなお店なら私も行ってみたい。
でも浜松は遠すぎ(笑)
マカロンってお店によって味もかなりばらつきがあるのかな?
田舎のケーキ屋に置いてるマカロンはめちゃ美味しくなくて家族から大ブーイングだったのよ^^;
それでももったいないから全部食べた私だけど(笑)
Commented by tinkerbell_kai at 2009-05-11 09:05
めちゃくちゃかわいいお店ですね~~
外国か童話の世界へ迷い込んだみたい。
レストランのお食事もおいしそう!
セッティングもオシャレですね~~
あぁ・・・ため息ばっかりでちゃう。行ってみたいなぁ。
Commented by my_studio at 2009-05-11 11:06
おはようございます リズム*です♪
うわぁ~素敵なところですね!!
設計した建築家さんでお店を調べるっていいですね。
ここ、行ってみたい^^
浜松か・・・いつか行くぞ~!
美味しそうなお料理にも惹かれますね。
Commented by jyoze-mama at 2009-05-11 21:12
お久し振りで~す♪
そうそうこのおうち見覚えがありますよ~^^
確かはちみつ屋さんでしたっけ?
GWにも行かれたのですね~
こちらにあるカフェカーテンが出来たそうで・・・想像してますよ~~~♪

同じ設計やさんが建てられたぬくもりの森 童話の中に出てきそうな家で・・・とても素敵なところですね~
ところで どちらが雨女なのかしら???(笑)
他のお客さんの姿が見えないようになってて
それは落ち着いてゆっくり出来て良いですね~
予約していたランチ美味しそうで雰囲気も良くて~
ゆっくりと過ごされたようですが こちらのマカロン美味しいとの事で・・・わたしも惹かれます~(笑)
楽しいGWが過ごせて良かったですね~~~♪
Commented by clearmine at 2009-05-11 21:14
なんだか、ヘンゼルとグレーテルの物語に出てきそうな、
かわいい建物ですね。
そりゃ、お尻に根っこが生えて、帰りたくなくなるわけです。
Commented by morimaman at 2009-05-11 22:23
百合が丘にある’リリエンベルグ’という、おいしいお菓子屋さんをちょっと彷彿させます♪
なんだか、なかからお菓子を作る小人の妖精が出てきそう♪
(自分に似合わない可愛いことを言ってしまいましたっ)

お友達とゆっくりとした至福のランチ、、、うらやまひ〜〜。
台湾の雑踏の中でのご飯のぶんぶんとした雰囲気がまだ耳に残っています。
Commented by suu-life at 2009-05-12 21:09
yokoさん

本当に素敵なお店でした。
ここに来る度に雨が降っているけれど
そのかわり、緑がとても綺麗に見えます。

へ~?マカロンってお店によって違いがあるんですね。
ここのお店のマカロンは甘くってふわっふわっでした。
マリーアントワネットのお菓子って感じがしました~♪

Commented by suu-life at 2009-05-12 21:15
かいたんさん

可愛いけれど、子どもっぽくないので大人が癒される空間でした。
レストランは2人だけでは勿体無いような広さで
素敵な空間に美味しい食事で話も前向き~な会話。
こうゆう場所で愚痴ることって無いもんですね。
Commented by suu-life at 2009-05-12 21:57
リズムさん

この建築家が設計した店舗は静岡県に多いみたいです。
リズムさんだとフットワークが軽いので行けそうですね。
お食事も美味しかったのでお勧めします。
私も名古屋に行く時は、リズムさんのブログを見ています。^^

Commented by suu-life at 2009-05-12 22:25
じょぜママさん

うわ~!嬉しい。覚えてくれていたんですね。
そう、こちらのカーテンは簡単なことですけど
こんな風に縫えば可愛くなるのね~と、前から真似したくて
家に帰って、直ぐにミシンを出しました。

この建築が、ちょっと歪んでいるところが
おとぎ話の雰囲気になっていますよね。
素敵な空間に身を置くと、人って前向きになれますね。
雨女は私かしら?
いつもは、あんまり雨とか降らないのに、ここはなぜか雨。
こんどはお天気にいい日だと写真が撮れていいのにと思っています。
Commented by アトリエ夢 at 2009-05-12 22:27 x
suuさん、ホント夢の中みたい。
お菓子のおうちも出てきそうだわね。
行ってみたいじょ~~♪
Commented by suu-life at 2009-05-12 22:33
clearmineさん

そうそう、こんな可愛いお店に来るには大食い息子と一緒ではねぇ~(爆)
やっぱり、このお店の良さを分かってくれる友人でなくっちゃ!
どうして、根が生えたのが分かったのかな~?
Commented by rainydayh at 2009-05-12 22:49
うわ~ほんま。かわいい~。自衛隊の近くかなあ。今度帰省したら ぜったい行くわ~。あ、予約しないとね、予約。
素敵な情報 ありがとね!
え?マカロン いらんの?(爆)
Commented by suu-life at 2009-05-12 22:55
morimamanちゃん

あっはは~!
自分には似合わない可愛いことですって!?
morimamanちゃんは、そんなことないですよー!
充分可愛いです。えっ?そんなこと言われるのはヤダー?(爆)

確かにリリエンベルグというお店と外観が似てますね~。
台湾の続きを楽しみにしているんですよー。
どんなことがあったんですか~?
くん、くん。いつもとちょっと違う感じがする。^^
Commented by suu-life at 2009-05-12 22:58
夢ちゃん

そうよ~。ここで夢ちゃんとジュリーがデートしてもいいのよ。
そん時はアタシが盗撮してあげるからね~。
名古屋の娘さんといらして下さ~い♪
Commented by suu-life at 2009-05-12 23:08
rainyちゃん

ねっ!可愛いでしょう~。自衛隊の近くとは違うと思うわ。
↑にリンクしてあるけど和地町と書いてある。
マカロン買って帰ると全部一人で食べちゃう気がしたのよ。
rainyちゃんのマカロンが食べたいな~♪
Commented by booskun111 at 2009-05-12 23:16
素適な森ですね~☆
是非機会があれば行ってみたい!!!
とオットに懇願してみようかな~(笑
レストランも予約しておかないとね~(メモメモ

カフェカーテン。。。suuさん器用なのね ≧(´▽`)≦
Commented by suu-life at 2009-05-13 08:07
ヒロピーさん

素敵な癒しの森です。
是非、ヒロピーさんに素敵なお写真を撮影して頂きたいです。
ピロピーさんなら雨が降っても、しずくも絵になりますもの・・・。

いいえ不器用なんです。
カフェカーテンはハギレの生地だから、待ち針だけで安心して縫えました。
でないと緊張して縫えません。

Commented by tsukiko-table at 2009-05-13 17:20
素敵な建物で美味しい食事が楽しめるなんて!
本当にいいところですね。
マカロンもここで売っているんですね?
危険な場所でもあるんだーーーーーー(笑)
Commented at 2009-05-13 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2009-05-14 07:46
月子さん

ここはキケンな所です!(爆)
それと息子が帰って来るとキケンになるんだな~。
あの人、こってりラーメンが好きなんで必ず食べることに。^^;
月子さんのようにお料理ができないんで楽と言えば楽なんですけど。
Commented at 2009-05-14 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2009-05-14 23:43
2009-05-13 23:04の鍵コメさん

ありがとうございました。とても参考になりました。
今週、先生によく話しを聞いてきます。
また、そちらに伺わせて頂きます。
Commented by suu-life at 2009-05-14 23:49
2009-05-14 14:38の鍵コメさん

そうなんです!
今年中に行けるといいな~と、思っているんですよ。
また詳しくはそちらで・・・
Commented by azumi_diary at 2009-05-16 06:52
おはようございます。
↑モリママちゃんも言ってるけど、我が家の近くにあるリリエンベルグというケーキショップの建物にとってもよく似てるの。
同じ方の設計かも!

まるで白雪姫でも出てきそうなレストランね^^
小さいお子さん連れてきたら喜びそうだけど
お食事はフルコースだから、無理かしら?

最近美味しい物食べず、お篭りばかり。
美味しい物食べに行きたーーーい!
Commented by suu-life at 2009-05-18 00:13
azumiさん

は~い!リリエンベルグのHP見たら似てますね。
でも設計は別人みたいです。
拘りのある建築家を選ぶシェフは、拘りを持っているので美味しかったです。
小さなお子さんでも走り回ったりせず
ちゃんと椅子に座っていられたら大丈夫かと思います。
なにせ、他のお客様が見えないので・・・
行く人はお店に問い合わせてみた方がいいですけどね。

azumiさんにとってはお篭りでしょうけど
読者はみんな、azumiさんのお料理を料亭だと思っています。
ロールケーキまだ作ってますか?
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-05-20 16:42
マカロン・・・食べましたね( 一一)
いいんです!いいんです!
たぁ~んとお食べください(笑)

なんだかメルヘンなレストランですねぇ!
ウチのイメージにピッタリかも~♪

タァーシャさんのお庭みたいねぇ(^-^)
Commented by suu-life at 2009-05-21 07:51
akkoちゃん

マカロン食べました~!
でも、このお皿の1個だけで我慢。
まぁ~、いくつ食べても私の体重は変わらんとです。とほほ~

ここメルヘンでしょう~♪
アタマちゃんのイメージやわ~。
家政婦さんにもピッタリだし・・・(笑)
来て~来て~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suu-life | 2009-05-10 23:54 | 外ごはん | Comments(28)