すきまの時間 teatime818.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

皆様、お付き合いありがとうございました。


by suu

我が家にもCiacoナン!


パン教室をなさっているchakoさんが紹介してくれた
Ciacoナンのレシピがブログに掲載されていました。
いつか、ナンが焼けたらな~と思っていたのが実現することに・・・。^^
chakoさん、ありがとうございます♪



焼いたのは1週間前になります。
この日はお休みで昼間グデグデとしてた私。
ハタと今日はナンを焼こうと決意したのは、午後5時。

ここからが夕食に間に合わせるために必死!
すると急に元気になります。
ニーディングが終わり1次発酵になるとお買い物へ。
キーマカレーを作りながら、ナンを分割丸め。

a0076843_2333790.jpg


凄い!!分割1個100gピッタリです。^^v
ベンチタイムにカレーをぐるぐる。 
あっ、成型、成型。カレー、カレー。仕上発酵でオーブンに入れてっと・・。
そうだ、そうだ、ホットプレートの用意をしなくちゃ~。
カレー ぐるぐる。 バタバタバタ・・・ バタバタバタ・・・


a0076843_23142991.jpg焼き上がりました。ああ~、網の上に置いたら、真ん中にパックリ筋が・・・!
こんなに美味しいナンは初めてで感激です。食べだすと止まらない。この日の写真はこれだけに~。
Ciacoナンは争奪戦でした。Bobは一人で4枚も食べたのですよー。
4枚もっ!←食べ過ぎ


a0076843_2029694.jpgキーマカレーが少し残ったので、明日も食べられるように食後にまたCiacoナンを焼きました。冷凍保存もバッチリしてあります。

どうも我が家の食卓はオシャレではありません。UPされた皆さんは、とても素敵なテーブルなのに・・・
chakoさん、ごめんなさ~い。
[PR]
Commented by jyoze-mama at 2008-10-14 23:04
今晩は~☆
美味しそうなナンが焼けましたね~
5時から夕食に間に合わせるように作るなんて早業ですね~
必死になっている貴女のお顔が目に浮かびます(笑)
こちらはホットプレートで焼くのですね~
美味しいとの事今度私も作ってみたいですね~
冷凍も出来るそうだから それが良いです。
所でキーマカレーを作るのが…わかりませ~ん???
Commented by chojiiro at 2008-10-15 01:18
この色、弾力のある焼き上がり、さすがsuuさん、普段鍛えている丸め、きっとそこからのプロセスも・・・・完璧、美しい丸め生地ですねぇ。
もちもちの食感、グラハムの粒々感、これが何とも相性抜群で美味しいのですよね。夏でしたらこの生地にとうもろこしを入れますとまた違った美味しさが引き立ちますよ。
suuさん特製のキーマカレーが魅力的~~~~~~~~~。
そ、そ、、、そんな、ごめん、、、だなんて、こうして、suuさんの食卓に加えていただくだれでも光栄です。
ありがとうございましたぁ~。
TBいただきま~す。
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-15 01:22 x
奮闘ぶりが想像できます^^。
よ~~く頑張りましたね、 美味しい美味しいと4枚も食べてくれて
頑張ったかいがありますねぇ。
あぁ・・・夜中だけど カレーが食べたくなったわぁ。
Commented by momoko1219 at 2008-10-15 08:18
おはようございます。お久しぶりです。

とっても美味しそうに焼きあがりましたね。
ナンは大好きなのですが、私でも焼けるかな??
なんせ、パン作りは苦手な分野で。。。
自分で焼けたら焼きたてが食べられて美味しいのにね。

短時間でナンもカレーも作れちゃうsuuさん尊敬!!
Commented by tinkerbell_kai at 2008-10-15 08:40
Bob君、ひとりで4枚!
それはおいしさが伝わりますね~~
2枚目の写真、見ただけでもおいしそうですもの~~
これは私も挑戦してみなくては。。。
まずはカレーを作ります!
Commented by sarah000329 at 2008-10-15 11:24
きゃ~~ すごい美味しそう!!
ナンって本当に美味しいですもんね。食べだすと止まらなくなって
しまいます。以前よく行ってたお店では、食べ残すと袋に入れて
くれました。
翌日ピザ風にチーズを載せて、トースターで焼いても美味しいとのことです。

Bob君、4枚食べても新陳代謝がまだまだ活発なときだし
体重とかきにしなくていいから、羨ましいですーー! 笑
Commented by erialie at 2008-10-15 19:14
見てるだけで、お腹すいてきました。
今日はどこ行こう・・・。
Commented by matoi1177 at 2008-10-15 21:12
suuちゃん、こんばんは~~。
日頃からパン作りは得意のsuuちゃんだから、Ciacoナンも
チョチョイのチョイだったんでしょうね。
私は相方ちゃんが作ったものをご相伴に預かりました^^

Bob君4枚?
若者はそのくら食べなくちゃ~。
うちのTomがそんなに食べたら怒るけどね。
私の分が減るもの。(爆)
Commented by naco-life at 2008-10-15 23:11
こんばんは~☆
丸めたナンがならんでいるの可愛い~♪
私も先日焼きました。
夕飯に焼いて私が外出して戻ったら
1枚も残っていませんでした(涙)
umeco・・・4枚食べたそうです(怒)
Commented by my_studio at 2008-10-16 10:22
おはよう~ リズム*です♪
さすが、suuさん~丸めが可愛いし、きれい~!
焼いた美味しそうなグラハムの感じがいいわ~♪
私も、夕方焼いたら、あせるあせる(汗)
普段、パンを焼いてないから、手順も悪くて..
美味しかったし、美味しいものは子どもは逃さないよね^^
うちも子どもがさ~~っと食べて逃げた..
Commented by nagao55m at 2008-10-16 16:16
ちっす^^
chakoナン、先日azumiさんが作ってくださったのをいただきましたよーめっちゃ美味しかった~~♪
それにしても、夕方5時から作り始められたとは・・・驚きです。
流石だな~~^^
私も作ってみたいけど・・・よし、chokoさんにレシピをスリスリしてみましょ(笑))
Commented by ami-imanami at 2008-10-16 16:51
モチっと感が伝わるようなナンですねー!
パンはもう何年も焼いてないので(あっ、ホームベーカリは
愛用者♪)たまーにね、焼きたくなるんですけど。
ぷくぅ~って膨らんで、焼きあがると可愛いしね!
味見希望ーー募ってませんか?
Commented by morimaman at 2008-10-16 20:15
suuちゃん、お揃い!!
先日の、お休みの日に私もCiacoさんのレシピで、ナンを作らせていただきました。と〜〜ても、美味しくって大好評♪

キーマカレーと、イエローカレ−ベースのココナッツカレーの2種類を、作ったのですが、どれも美味しくって。
これからは、カレーにごはんではなく、ナンだわ、、、と思いました。
Commented by suu-life at 2008-10-16 21:58
*じょせママさん
早速、コメント頂いて嬉しかったです♪
日頃からお料理を作り出すと、早く作らないと気が済まなくなるんです。
理由も無く急ぐ。急ぐ。
でも、この日はとにかく早く食べたかったからです。
ホットプレートで焼くと一層美味しくなると
書いてありましたので焼き焼きしました。
焼き立ては格別に美味しかったです!
実はキーマカレーを作ったのは初めてです。^^;
レシピはインターネットで検索して作ったのですが
実は失敗しないようにカレールーを使ったレシピを参考にしました。^^;
Commented by suu-life at 2008-10-16 22:18
*chakoさん
Ciacoナンを分割したら1gの違いもなくピッタリだったので
さすがchakoさんだと思いました。
丸め、これでいいですか?
全然、まだまだ自信が持てないんです。
なので毎回自問自答しながら成型しているんです。
めん棒をかけるのも、どの向きに力を入れるかなど悩むところです。
今回、Ciacoナンは焼き上がりの形に拘らずできたので
軽い気持ちで作れて楽しかったです!
もちもち、ふわふわ。グラハム粉が効いて今までのどのナンよりも
最高に美味しかったです。
もう、無言で食べたくらいでしたから~!(爆)
キーマカレーもどきでしたが、ナンが美味しくって次の日も食べちゃいました。
Commented by suu-life at 2008-10-16 22:24
*夢さん
このCiacoナンは美味しいので、ぜひ夢さんも作って下さいな~。
ホットプレートで焼き上がったのを食べていたので正しく焼き立て!!
もう~、最高っ!!息子は手作りのナンに驚いていました。エッヘン!
Commented by suu-life at 2008-10-16 22:32
*momokoさん
お久しぶりです~♪
Ciacoナンは本当に美味しくって、食後にも焼く気になったくらい。^^
momokoさんだったら、絶対に美味しく焼けますって。
ガトーショコラだって、いつも上手に焼いているんですもの。
お料理はいつも急ぐ癖があります。
食べるのも・・・(爆)早食い^^;
Commented by suu-life at 2008-10-16 22:37
*かいたんさん
そう~なんです!Bobが4枚もっ。無くなるやん。
もう、ちょっと空気読んで遠慮してもいいのに~。
Ciacoナン、絶対に作ってみて~~~!
すっごく美味しかったのよー。これなら私、毎日でもOKよ。^^

Commented by kenmamay at 2008-10-17 21:13
そんなレシピがあったんですね。
私ものぞいてみよう^^

美味しそうだな。
結構ボリュームありそうなのに4枚ってすごいね~。
でも男子はそれぐらいじゃないと!!

Commented by tsukiko-table at 2008-10-20 16:24
食べてみたいciacoナン!
ささっと作れるといいね。
↑のタピオカ粉のリングフライも魅力的。
夕方に来たのは、目の毒だったわ~

でも、見るだけでも幸せ~❤
Commented by suu-life at 2008-10-21 07:51
*sarahさん
ナンおピザ風にしても美味しいんですね。
ぐふふっ、まだ冷凍庫にあるので食べてみますわん。

息子は体脂肪16%なんで何枚食べても良さそう~。
私は1枚だけにしますっ。^^;
Commented by suu-life at 2008-10-21 07:54
*erialieさん
そうね~、今夜は何処へ行くのでしょうか?^^
Commented by suu-life at 2008-10-21 07:58
*matoiちゃん
私はazumiさんのカレー食べてみたいですぅ~。
素敵なパーティーでしたものね。
matoiちゃんのお料理がテーブルにズラリと並んで
私は指を咥えてブログ巡りをしながら写真を見てました。

ハイ!
Bobには、これ以上食べるなオーラを出して睨みつけてやりました。(爆)
Commented by suu-life at 2008-10-21 08:03
*nacoちゃん
ぷぷっ、コメントを読んだ時に吹き出しちゃった。
umecoちゃんも4枚食べたのね~。
食べ盛りだもんね~。
だけど笑える。今度、ナンを焼いたらお出掛けしちゃダメよ。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-10-21 20:22
うひゃひゃひゃ^m^
慌てたでしょ!アハッハ 目に浮かんできますよ~♪
それにしても日曜日でよかったねぇ!すぅ~ちゃん!
ウチもそんなことたまにあるよ。。。。

す~ちゃんかて、よう食べてはるねぇ~^m^
こないに美味しそうなパン・・・ようけ食べなはれぇ~~~
Commented by suu-life at 2008-10-22 06:59
*リズムさん
え~、リズムさんも夕方から焼いたの~?
それなのに、とっても、オサレなテーブルだったわー。
あれで慌てていたなんて信じられな~い!

ほ~んと美味しい物は直ぐに無くなります。
Commented by suu-life at 2008-10-22 07:04
*megちゃん
azumiさんお手製のCiacoナンは絶品だったでしょうね。
それに、ちゃあんとカレーもあって美味しかったと思うわ。
あのオサレなパーティーが羨ましい~♪
megちゃん、パーティーで飲んだでしょ~~~!
ねぇねぇ~、ホントに踊らなかったの~?
Commented by suu-life at 2008-10-22 07:10
*amiちゃん
amiちゃんなら絶対に直ぐに焼けると思うわ。
Ciacoナンのレシピ、すごく分かり易いもの。
今ね、周りの人から試食希望が来ているの。
焼いたその日に食べて欲しいから、
カレーを作らないとダメと言っているんですよー。^^
Commented by suu-life at 2008-10-22 07:15
*モリママちゃん
ワーイ!モリママちゃんとオソロだったのねぇ。
うんうん、ホントにカレーにはCiacoナンだわよね。
カレーにご飯はもう食べ慣れているから
これからはナンだと思ったわ。目が丸く成る程、美味しかった!
モリママちゃんのイエローカレ−ベースのココナッツカレー
どんな味だろう?あ~ん、食べてみたいわ~~~♪
Commented by suu-life at 2008-10-22 07:18
*kenmamayさん
ぜひぜひレシピを見て、Ciacoナンを焼き焼きして下さいな~。
これは絶品です!もう絶対にお勧めよー。
K君なら無口になるくらいガツガツ食べちゃうかも~~~。
Commented by suu-life at 2008-10-22 07:24
*月子さん
Ciacoナン絶品でした~~~!!
あんまり美味しいから、ホットプレート出しついでに、もう一度焼きました。
ナンは成型に拘らずに気楽に焼けるところがいいわ~。

タピオカ粉のフライリングも結構イケます。
見た目は洋風、食べると和風の二重奏で~す♪
Commented by suu-life at 2008-10-22 07:29
*akkoちゃん
へ~~~、akkoちゃんにも寝ぼけることがあるの~?
もう人生最大のボケだったわ。ホントに。
考えても、考えても、分からなく焦った~~~!
でも、思いっきり寝たみたいなんで、それからは頭がスッキリしてました。
私、脳ミソが疲れたかも知れない。(爆)
Commented by clearmine at 2008-10-22 14:00
そんなこと、ありますよね。
いったい自分は何をどこでしているのか、瞬間吹き飛ぶとき。
冷静なBob君に、乾杯・・・。
ナン、美味しそう~。 キーマカレーが食べたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by suu-life | 2008-10-14 21:08 | パン | Comments(33)